toggle
2013-09-15

青葛藤(アオツヅラフジ)

aotsudurafuji.jpg

昨日なんですが、印西里山散歩に行ってきました。
秋が近づき、栗の実は落ちているし、大好きないろんな実が実っていた。
写真は青葛藤(アオツヅラフジ)「葛」はクズ、ツヅラ、カズラ、という読み方があるんですね。
このツルでつづらを作ったらしい事からこの名前だそうです。
もう少しするとぶどうのような青い色になります。
これから秋が深まるにつれて、ますます実も色づいていくのが楽しみです。

mi130914.jpg

他にもコブシやフジの実(豆)、アケビ、ゴンズイ。

お昼は、ギャラリーカフェ風草へ。「親子の時間展」で消しゴム判子や紅茶教室、手作りパンの店とかが出展されていました。
写真のランチを食べ、ギャラリーを見て、帰り道の途中・・・「あれ?ランチのお金払ってない!」食い逃げして来ちゃった事に気付く。
引き返して、お支払いをすませ、帰って来たよ。

kazekusa1309.jpg

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください