toggle
2007-08-23

手作りキャンドル

ネッスルのメルマガを読んでいて、キャンドルの記事があり、「今月の趣味」はこれだ!とさっそく次女と作ってみました。ウォー!きれいだ。しばらくハマりそうです。

今日は何とかエアコン入れずに頑張ったよ!東京電力さん。夜はこのキャンドルで照明も消して節電日にしてみようかなぁ。でも、きっと暑いだろうから。それはもう少し先にします。夕飯を食べる時にテーブルに飾ってもいいと思うけど、今夜は「お好み焼き」なので合わないし・・・。

100万人のキャンドルナイト 夏至と冬至の日に、電気を消してローソクでスローな夜をという試み。

2007夏至は終わってしまったけど、冬至のキャンドルナイトは参加表明してみたいと思います。flickrに画像をあげたので、TOPページ右に表示してみました。ローソクの灯ってきれいだね。

Candle Night

関連記事

コメント4件

  • TOYOchan より:

    すごいよすごいよ!
    とってもステキ!!!
    キャンドルナイト、あたぃも参加表明しようかな♪
    昔さぁ結婚式にもらった?ロウソク。
    知らぬ間に(笑)捨てていたんだけど(≧m≦)
    あれって非常用にとっておけばよかったと
    今更ながら思ったの。

  • aki より:

    大きい声じゃ言えませんが、次女の自由研究。ローソク溶かしてローソク作ってどんな自由研究だ!って話だけど、自由な研究だから、出しゃいいだろーって事らしい。
    どうせ手伝うなら、こんな方がいいよね。

  • みぃ より:

    こんにちわ。
    ネッスルのカフェログからきました。
    手作りキャンドル。わたしもよく作ります。
    といっても超手抜なんですが…
    誕生日のケーキについてくるのとか
    100円ショップの蝋燭を芯にして作るとものすごく簡単です。
    胡桃や卵の殻を型にしてちっちゃいのを作ったり、
    500ccの牛乳パックで大きいのを作ったり。
    100円ショップで買ってきたクレヨンを削って入れると、
    色も自由に出来るからオススメです。
    牛乳パックで作るとき、真ん中に市販の蝋燭を入れて固定し、
    周りに氷(自家製のでOK)を入れて溶かした蝋を流しこむと面白い形のが出来ますよ。
    娘さんの来年の自由研究のネタにどうでしょう(笑)
    長文失礼しました。

  • aki より:

    なんと、コメントに気づかないまま、返信が遅くなってしまいました。すみません。
    みぃさん、ありがとうございます。
    >100円ショップで買ってきたクレヨンを削って入れる
    いいですね。染料を買ったら高かったので、次回はそれにします。
    来年の自由研究の前に娘とやってみます。氷に流し込んで作るろうそく♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください