toggle
2007-12-08

泥棒ミィちゃんの話

かなり昔の話ですが、勤めていた頃、はじめて私の部に私の後輩が入ったとき。それはかわいくてとても親切にした私。高校を卒業して入ってきたその子は、色の白いおとなしい女の子でした。

しかし、会議が始まると必ず寝る。「大事な会議だから今日は寝ないで!」と私でさえ怖い先輩に言われても、寝る事が出来るすごい奴でした。お客さんの目の前で寝るし・・・。

ある日、私は大事にしていた、財布(その当時は日本にまだなかったCOACHの財布)がなくなった。お昼にはあったのに・・・。どこを探してもなく、丸の内警察署に届けるが出てこなかった。

ある日、社員の親族がなくなって、部の人からお香典を集めた。その香典(数万円)がなくなって、上司に報告したが、責任を感じて弁償。でも何で机にあったものがなくなるか!??

ある日、部の忘年会で、支払いの時になって、また財布がない。電車に乗って会場に来る時、財布はあったよ!考えてみれば、会場入りする前にトイレに行き、彼女にバック持っててもらったな・・・。

それから私はもう疑わずにはいられなくなりました、可愛い後輩ミィちゃんを。

彼女は休みがちで、足を怪我したと言い病院へ通っていると言っていました。欠勤の電話や遅刻の電話が朝頻繁に入るのだけど、ある日連絡なく会社に来ない。しかも前日頼んでいた資料のありかもわからないので自宅に電話すると?彼女のお母さんが「足の怪我?してませんよ」と嘘発覚。他にもウソばっかりついてたんだよね。

ある日の部の歓送迎会で、上司に呼ばれ、「ミィちゃんに『歓送迎会出なくていい』って言ったんだって?」と聞かれ、はぁ!?と怒り爆発しました。ミィちゃんがどうしても出れないって言うから、優しく「じゃぁしょうがないよね。」って言ったのが、『出なくていい』になってるなんて!!

疑いながらも、優しくしてたのにふざけんなよ!その後も、その子が頼まれていた上司の旅費精算のお金がなくなり、席替えでミィちゃんの隣になった男の子の財布がなくなり、私は上司に訴えました「ミィちゃん、彼女は泥棒だ!」そしたらあんた・・・「akiさんそれはないだろう!そんな事言っちゃったら、いじめだよ。」と言われたよ。

しかし!その子が移った部では盗難事件頻発。女子更衣室でも盗難事件続き。結局他の人も気付き始め、辞めさせられていったのでした。

部長が「みんなが、あなた(ミィちゃんの事)を泥棒と思ってる中で、仕事続けられますか?」と言ったらしい。

その子がいなくなって盗難事件は消えた。

一番の被害者は私だ。財布や香典返せ!今の私なら、会社に文句言って保証してもらうのに・・・若かったな泣き寝入りだったし。ああ許せない。

何故か思い出したので書いてみました。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください