toggle
2007-09-09

葉とうがらしでペペロンチーノ

農協で買った葉トウガラシ沢山入っていて130円。インターネットで調べても、「佃煮のようにして食べる」というレシピばかりです。私が試した調理方は、ごま油で炒めて塩コショウでも美味しいです。佃煮より美味しいかも。

「葉トウガラシとベーコンのペペロンチーノ」レシピ

材料1人前 (・パスタ :食べられる分 ・オリーブオイル:大さじ2 ・にんにく:1片 ・ベーコン:好きなだけ ・葉トウガラシ:多めにひとつかみ ・ゆず胡椒:大さじ1 ・鶏がらスープの素:大さじ1 ・パスタの茹で汁:100cc(パスタが多い時はもう少し増やして) ・塩・適宜)

  1. ベーコン適当な大きさに切る。葉トウガラシはよく洗って、大きめの茎は取り除く。にんにくは薄く切る。
  2. パスタを(茹で時間?30秒)茹でる。ゆず胡椒(好みで量を調節してください)と鶏がらスープの素をカップなどに入れ、茹で汁100ccで溶いておく。
  3. フライパンに低温からオリーブオイルとにんにくを入れ香りが出る程度に炒め、ベーコンを入れ軽く炒める。
  4. 3に茹であがったパスタ、葉トウガラシ、茹で汁で溶いたゆず胡椒と鶏がらスープを入れ手早く葉がしんなりするまで炒める(30秒くらい)

pasta01.jpg

葉トウガラシには小さな青いトウガラシが少し混ざっていたのですが、それじゃ辛さが足りないと思ったので、ゆず胡椒(ゆず胡椒の胡椒=唐辛子)を入れてちょうど良い味でした。葉トウガラシの葉は辛くありません。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください