toggle
2009-04-05

cherry blossom


cherry blossom
Originally uploaded by arl*

桜が近くの公園では五分咲きです。

今日はいつもの散歩公園で「とっこめ桜まつり」というお祭りがあり、
野点や模擬店、ポニーやJRAのお馬さんが来ていた。 らしい。
人ごみの嫌いなシュガーと私は、
このお祭りで売られるという「ばふんまんじゅう」というものを
見逃してはなるまい!!ブログネタのない今日この頃だし・・・
と5分勝負で行ってきました。

ばふんで作られた「ばふんまんじゅう」・・・
~なぁわけはない。

お饅頭の包みを読めば
当時、このあたりは江戸幕府直轄の軍馬生産牧場で、
一面の草原。馬たちは野生同然に駆け回り、
年に一度、良馬を土手に囲まれた「とっこめ」に追い込んだとか。
その壮大な様子を見に江戸っ子がおとづれた。
その江戸っ子のシャレ心にあやかって命名された「ばふんまんじゅう」

と書いてありました。

意外と売れていました。
この人もネタ切れかかしら??と思ったりして。

PAP_0317

山積みされた「ばふんまんじゅう」に携帯を向けて、
写真撮ってもいいですか?と聞いたのに、
売っているオジサンがポーズをとってくれて、
困りましたがお饅頭の写真を・・・撮りました。

関連記事

コメント2件

  • レイカ より:

    インパクトのある商品名だね。
    買うときに若干の勇気が必要な気もするけど…。
    美味しければいいのよね。
    桜も可愛く写ってるね。
    可憐っていう言葉がぴったりだよん。

  • aki より:

    レイカさん
    ばふんまんじゅう美味しかったです。
    よくある10円饅頭でした。
    桜、満開からひらひら散りはじめたよぉ。
    これから新緑の季節が始まるね。
    でも・・・・夏は来ないで欲しい。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください