, ,

山椒摘みの旅(日光)

6月の初めに日光へ行ってきました。

子供の頃の家族旅行、小学校とか中学での旅行、OLのころに日光の和楽祭りへの参加、子供が生まれてスキーに何度か、娘の駅伝応援

日光へはなんどもきたけれど、観光を楽しんだり景色をゆっくり見た記憶があまりない。

景色よりは友達や子供と話したり楽しむことが目的で、場所を楽しむということが少なかったかも・・・

今回の日光小旅行では、改めて日光の良さを再認識しました。

↑ 英国大使館別荘記念公園

吉永小百合のCMで見たりお友達にも勧められて来てみました。

お天気も良く景色もよくとてもよかった。

↑ イタリア大使館別荘記念公園

中禅寺湖 水が透明で綺麗

1日目は、中禅寺湖畔巡り。春のセミが賑やかに鳴いていました。

中禅寺金谷ホテルコーヒーハウスユーコン のテラス席でスイーツ。

6月4日は結婚記念日で気がつけば30周年。ちょうどのタイミングだったので泊まったペンションでお祝い。

霧降高原 日光美食の宿 ポンドテェイル お食事美味しく素敵なペンションでした。

朝の散歩では道を横切る鹿に遭遇してテンションが上がりました。

 

今回の小旅行の目的は、ずっと楽しみにしていた「山椒の実狩り」です。

2日目は今市の石澤山椒園で、一人、山椒の実を2時間摘み放題(2000円)に!

貸切状態でみっちり摘みまくりました!石澤山椒園のオーナーさんは銀座でドイツワイン専門の店を経営されていた方で、

その仕事を辞め、山椒園を始めたという、なんだかとても理想で尊敬してしまう生き方の女性。

私も山椒園やりたい。

山椒園には何本くらいかな?いっぱい山椒の木があり、びっしり実がなっていて、

石澤山椒園のびっくりグミ(写真左)、石澤さんが山椒の枝を切り摘み取りを手伝って下さいました。

1年だって食べきれないほど、欲張って取って来ました!!!しあわせ❤


 石澤山椒園

栃木県日光市大室2069
0288-26-0947
青実山椒は4月~6月にかけて摘み取りができるようですが、電話での確認した方が良いです。
摘み取り:2,000円/2時間


山椒、嫌いですか?

「山椒の実をね・・・」と話しても食いついてくる人が未だかつていない。

あえて言えば近所の曲者のおじいさんくらいかな・・・。

石澤さんとも、山椒の良さ、美味しさ、感動をもっと多くの人と共感したいですよね〜と

 

1年かけても食べきれないほどの山椒は、

  • 下ゆでして、冷凍
  • 下ゆでしたものを塩漬け(色々な塩で分けて漬けてみた)
  •  下ゆでしたものを醤油漬け

山椒の実の下ゆでや塩漬けなどのレシピはクックパッドや数日前に書いた「山椒の実←クリック」の記事をご参照ください。

冷蔵庫は山椒の爽やかな香りで充満中。

Share

About aki