toggle
2017-11-06

紅葉の大鹿村

先月に引き続き、大鹿村へ。

2017年11月4日(土)11月5日(日)

先月はお休みで行くことができなかった、「山の食堂するぎ農園」さんへ

標高1000mにあるするぎ農園さん、ここまでの山道も紅葉が綺麗です。

ちょうどお昼についた時、雨が降り出しました・・・。
雨の旅はつらいな・・・と思ったのもつかの間、こちらのお蕎麦のランチ美味しく、心晴れ晴れ❤️
山の上にこんなにおしゃれな古民家食堂(食堂というよりカフェのようなおしゃれなお店)大正解でした。

お店を出て間も無く天気も回復。

山全体は黄色からオレンジに色づき、先月とは全く違う景色に。

写真を撮り忘れましたが、コーヒーとそいクリームというデザートがまた美味しかった!

ここはどこの林道だったかな?するぎ農園へ向かう途中だったかな?真っ黄色なイチョウと山と渓谷。

緑深かった山が色づいてとても綺麗。

そして右馬允のお庭は、それは綺麗な紅葉で、

右馬允の庭の大きなポプラの黄色い木と真っ赤なモミジ。

今回は1階のお部屋。窓からのモミジ。

絵になる風景が庭にはたくさんあり、しばらく写真を撮りまくり。

宿にもお風呂はありますが、今回もまた赤石荘の絶景露天風呂へ。
今回は貸切でのんびりいいお風呂でした。

そしてお楽しみの夕飯は。

一口づついただくのが楽しみな、お盆に乗った色とりどりのお料理。

次々と運ばれる椀ものと温まる美味しいお鍋、どれも美味しい大鹿村の食材を使ったお料理たち。

楽しみにしていた感動の五平餅も!(いくつかお料理の写真撮り忘れあり。)

夜もとても寒いですが、電気毛布が敷かれ、暖かく快適でよく眠れました。

翌朝の散歩。流石に11月、先月よりぐっと冷え込んで寒いです。

坂の上から見た「右馬允」

早朝散歩では、紅葉だけではなく、私の大好きな草や実、自然の多い風景がとても綺麗でした。

そしてまた、右馬允で美味しい朝食をいただき、

美味しいコーヒーとお菓子をいただきチェックアウト。

夕立神パノラマ公園へ行く途中にある幻の池に立ち寄る。雨の多い梅雨時などだけに現れる池のようですが、
訪れた11月にも、今年は雨が多かったせいか池がありました。

落ち葉が池に降り積もりあまりよく池は見えません。落ち葉がなければ、池に紅葉が写って綺麗かも。
倒木や木の根元に苔が生い茂り、木霊が現れそうな神秘的な場所でした。

夕立神パノラマ公園からの景色はこんな感じに色づいていました。

また来年も行きたい!大鹿村と右馬允でした。

関連記事