toggle
2017-09-07

月下美人の番

残暑が厳しいと身構えていたのに、涼しい日が続き・・・

夏が嫌いな私は嬉しいけど、日照不足でお米がちゃんと育っているだろうかと気になってます。

稲刈りはじまったかな?お米は美味しいかな?

ただ自分が美味しいお米を食べたいってことなんだけど・・・。

マンションに住むご近所の方に、「数日留守にするのでお願いがある。」と言われ、頼まれたのが月下美人の見守りでした。

一生懸命育てたのに咲く姿を見られないなんて・・・。

月下美人は一夜限り咲く、美しく儚い花です。

何もせずに、美味しいところだけいただくのも気がひけましたが、もちろん喜んでお引き受けしました。

留守にする方が言った通り、その日の夜に一斉に開花。

朝には花は萎んで、花を葉との境目で切りました。(これも月下美人番のお仕事です)

お花・・・どうしよう。実は以前も別お宅で鑑賞し花をいただき三杯酢で食べた私。

花を切るとこまでは頼まれたけど・・・花、食べていいかな??

断りもなくさっと洗って、さっと茹で、カンタン酢に漬けました。

花は三杯酢の中で薄ピンクになりオクラのようなトロミをまとって美味(食べた)

クックパッドによると天ぷらも美味しらしい。

レシピにはないけど刻んでジャムとかにしたらどうだろう?おいしいんじゃないかな?

人んちの花を・・・番人が食べていいんだろうか?

もう遅い食べちゃったし。

 

お留守のご主人には、きれいに咲いていました♪と写真でご報告をします。

 

関連記事