toggle
2016-07-11

飛鳥旅遊雑誌 ASUKA

今年の2月に台湾の旅行雑誌「飛鳥旅遊雑誌 ASUKA」編集者の方からメッセージをいただき、「私が撮影した吉高の桜の写真(Flickrにアップしてある写真)を使っていいか?」というものでした。

「もちろん!喜んで!」とお返事をしたまま、すっかりFlickrのメッセージを見ることを忘れていた私。

今日、その雑誌の2月号「日本の桜大特集」に吉高の大桜の写真を使っていただけていたことを知りました。5ヶ月も経って気がつくなんて・・・。

「喜んで!」のお返事には、丁寧にその雑誌のPDFも添付されており、日本各地の美しい桜の風景が満載で見入ってしまいました。

そんな中、もっと美しい吉高の写真は他にもあったに違いなく、私などの写真で申し訳ないなぁと思いながらも、とても嬉しい。

やっぱりFlickrはいいなぁ。そしてファイル名のままではなく、珍しくタイトルやタグ、グループなどの設定もしていたなんて。その大切さを改めて感じました。

自分の写真を見てもらえることは、嬉しい。まったく上達しませんが、とても励みになりました。

 

使っていただいた、吉高の写真は、もう5年も前に撮影したものでした。

ちょうど震災のすぐ後で、余震もまだ多くあり、不安な思いでいっぱいの重〜い心のままで出かけた、吉高。そんな中、変わらずに咲いている桜や印西の自然がとてもありがたく感じたのを覚えています。

この写真

Big Cherry Blossom Tree

送っていただいた台湾旅行雑誌「飛鳥旅遊雑誌 ASUKA」日本の桜大特集

掲載ページ(ページ右下:飛鳥旅遊雑誌 ASUKA様から送っていただいたPDFより)

ss160711

 

関連記事